ヴィクトリアマイルコース解説(東京競馬場 芝1600m)
スタート地点は2コーナー出口付近の下り坂。 発走後はバックストレッチ中ほどまで約1.8m下っていきます。 そこから約80mかけて1.5mの急な上り坂を駆け上がり、 その後は60mほどの平坦な道。 続く3コーナー手前から4コーナー中間にかけて、再び約2. 2mの下り坂となります。
4コーナーの手前からは再びわずかに上り勾配があり、 そのまま直線へ。 ホームストレッチは残り460mから300m付近まで約2mの上 り坂が続きます。この坂を登りきった後には、 函館芝の直線とほぼ同じ長さ(約300m) の平坦な直線が待っています。 東京芝1600mの直線全体の長さは525.9m( 仮柵位置に関係なく固定)です。
このコースはスタートから下り坂で、 さらに540mの長いバックストレッチがあるため、 序盤からスピードに乗りやすいレイアウト。 前半600mの通過はおおむね34秒台前半と速めのペースです。 3~4コーナーでややペースが落ち着き、 そこから長い直線勝負へ。
ヴィクトリアマイルは序盤から先行争いが激しく、 スタート後200〜400mは10秒台のラップ、 2020年には400〜600mも10秒台を記録。 さらにゴールまでの400mは11秒台のラップが続く、 非常にタフな展開になります。
過去10年の勝ち時計は1分30秒5〜1分33秒9で、 良馬場なら1分30秒〜32秒台前半の高速決着が一般的。 2019年ノームコアの1分30秒5は現在のコースレコードです 。
このレースはラップが緩まず、 息の入らない展開になりやすいため、真の実力が試されます。 特に後半600〜 800mのラップが前半より速くなる傾向があり、 スタミナとスピードの両立が求められます。
また、開催時期にはBコース使用で内の馬場が良く、 内ラチ沿いを立ち回れる馬が有利。 直線で外に出しすぎると厳しく、 差し馬も経済コースを意識した立ち回りが必要です。 馬群をうまく捌き、 勝負根性で抜け出してこれるタイプが好走する―― それがヴィクトリアマイルの王道です。
スタート地点は2コーナー出口付近の下り坂。
4コーナーの手前からは再びわずかに上り勾配があり、
このコースはスタートから下り坂で、
ヴィクトリアマイルは序盤から先行争いが激しく、
過去10年の勝ち時計は1分30秒5〜1分33秒9で、
このレースはラップが緩まず、
また、開催時期にはBコース使用で内の馬場が良く、